南开大学外国语学院基础日语历年考研真题及详解

本站小编 免费考研网 2019-03-14 (0)次
摘要 : 目录封面内容简介目录2003年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解2004年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解2005年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解2006年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解2007年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解2008年南开大学外国语学院基...
在线阅读和免费下载地址:
http://free.100xuexi.com/Ebook/909919.html
在线阅读
目录 封面
内容简介
目录
2003年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2004年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2005年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2006年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2007年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2008年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2009年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2010年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2011年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
2012年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解
内容简介 本书收集了南开大学外国语学院“基础日语”历年考研真题(具体参见本书目录)。每套真题均提供参考答案及解析。
使用说明




免费下载
2003年南开大学外国语学院基础日语考研真题及详解

問題Ⅰ 次の文の下線()をつけた部分は、どのような漢字を書きますか,その漢字表をそれぞれの①②③④から一つ選びなさい。(1点×5)

1彼女はいつもはでなふくそうをしている。
①二人はみんなにしゅくふくされて結婚した。
②習ったことはその日のうちによくふくしゅうしておきなさい,
③上司の命令には、たとえふふくでも従わなければならない。
④この事件にはふくすうの人間がかかわっていると思う。
【答案】③
【解析】题干汉字为“服装”,选项中汉字分别为①祝福②復習③不服④複数。

2彼がやったというしょうこはない。
①その説には、何のこんきょもない。
②この車は安かったが、こしょうが多い。
③最近の若者のファッションはだれでも同じで、こせいがない。
④大学生のときに、運転のめんきょをとった。
【答案】①
【解析】题干汉字为“証拠”,选项中汉字分别为①根拠②故障③個性④免許。

3パスや電車の中には、お年寄りがゆうせん的に座れる席がある。
①今年は、あのチームがゆうしょうするだろう。
②商売をするために銀行からゆうしを受けることになった。
③こんなに高い所から飛び降りるのはゆうきがいるだろう。
④この研究所にはゆうのうな人材が集まっている。
【答案】①
【解析】题干汉字为“優先”,选项中汉字分别为①優勝②融資③勇気④有能。

4交通事故を減らすためのひょうごを考えてください。
①あの小説は最近ひょうばんになっている。
②彼は子供のころから昆虫のひょうほんを集めている。
③ものごとはひょうめんを見ただけでは、分からない。
④きのう選挙があってとうひょうに行きました。
【答案】②
【解析】题干汉字为“標語”,选项中汉字分别为①評判②標本③表面④投票。

5選挙が近いので、がいとうで演説をしている。
①会議の結果はこうとうで伝えることにした。
②技術開発は高いレベルにとうたつしている。
③歴史とでんとうを尊重する。
④不景気でとうさんする会社が続出している。
【答案】①
【解析】题干汉字为“街頭”,选项中汉字分别为①口頭②到達③伝統④倒産。

問題Ⅱ 次の文の下線の部分に入れるのに最も適当なものをそれぞれの①②③④の中から一つ選びなさい。(1点×15)

1優勝戦は、意外に______勝負が決まった。
①あっけなく
②そっけなく
③はかなぐ
④ものたりなく
【答案】①
【解析】句意:优胜比赛意外地很容易就分出胜负了。「あっけなく」意为“轻易地”。

2この薬は痛みを______効能がある。
①なだめる
②とどめる
③せばめる
④やわらげる
【答案】④
【解析】句意:这种药有缓解疼痛的功效。「やわらげる」意为“缓解”。

3入会をご希望の方は______配布した用紙にご記入の上、お申し込みください。
①あしからず
②あいかわらず
③あいにく
④あらかじめ
【答案】④
【解析】句意:希望入会的人请提前填好分发的专用纸张,再进行申请。「あらかじめ」意为“提前、预先”。

4林さんは、いつも______洋服を着ているので、みんなのあこがれの的だ。
①エレガントな
②コントロールな
③ナンセンスな
④プラスチックな
【答案】①
【解析】句意:小林总是穿着优雅的洋装,是大家憧憬的对象。「エレガント」意为“优雅的”。

5病気が悪化し、______ものも食べられなくなった。
①まして
②せめて
③やけに
④ろくに
【答案】④
【解析】句意:病情恶化,渐渐地变得都不能好好吃东西了。选项意思分别为①况且②至少③随便;非常④后接否定语,表“没能充分地……”。

6真の国際交流とは何かを考えなければならない______にきている。
①期間
②期限
③時間
④時期
【答案】④
【解析】句意:到了不得不思考“何为真正的国际交流”这一问题的时期。「時期」意为“时期,时节”。

7疲れているようですから、自宅で十分に______を取ってください。
①休日
②休業
③休養
④休憩
【答案】④
【解析】句意:你看起来好像很累,在家里好好休息一下吧。「休憩」意为“休息”。

8田中さんは目上の人には丁寧だが、下の人にはとても______なる。
①おろかに
②おろそかに
③ぞんざいに
④つきなみに
【答案】③
【解析】句意:田中对上司恭恭敬敬,对下属却很粗鲁。「ぞんざいに」意为“不礼貌的,粗鲁的”。

9道で子どもたちが遊んでいたので、車のスピードを______通り過ぎた。
①へらして
②ゆるめて
③よわめて
④なくして
【答案】②
【解析】句意:有孩子在马路上玩耍,因此减速通过。「スピードを緩める」意为“减速”。

10小松さんの迫力に______されて、思わず同意してしまった。
①抑圧
②重圧
③圧倒
④圧縮
【答案】③
【解析】句意:小松被打动了,不由自主地同意了。「……に圧倒される」意为“被……凌驾、压倒”。

11日本では労働時間を______しようという動きがある。
①縮小
②短縮
③軽減
④減量
【答案】②
【解析】句意:日本掀起了一场缩短劳动时间的运动。「短縮する」意为“缩短”。

12台風の進路がそれたので、被害は______。
①のがした
②しのいだ
③まぬがれた
④よけた
【答案】③
【解析】句意:由于台风前进路线发生偏离而免遭受害。「免れる」意为“避免、免遭”。

13彼の話は焦点が______いて、理解しにくい。
①ほどけて
②ぼやけて
③とぼけて
④ぼやいて
【答案】②
【解析】句意:他说话重点不清,难以理解。「ぼやく」意为“模糊”。

14彼女は15年の______を持つテニスの選手である。
①べテラン
②ポジション
③キャリア
④トレーニング
【答案】③
【解析】句意:她是拥有15年经验的网球选手。「キャリア」意为“经验”。

15疲れていたせいか、ゆうべは______眠れました。
①ぐったり
②ぐっすり
③げっそり
④こっそり
【答案】②
【解析】句意:或许是因为太累了,昨晚睡得很香。「ぐっすり」意为“酣然”。

問題Ⅲ 次の1から10のの言葉の意味が、それぞれのはじめの文と最も近い意味で使われている文を、①②③④から一つ選びなさい。(1点×10)

1いろ……仕事と家事のほかに親の看病が一か月も続けば、疲労のいろは隠せない。
①こちらがしっかり守って得点を許さないので、相手チームにあせりのいろが出てきた。
②日に焼けていろが黒くなった。
③開会式では、地元の小学生が歌を歌っていろをそえた。
④にじのいろがいくつあるか、国によって数え方がちがう。
【答案】①
【解析】题干意为“神色”,选项意分别为①神色②肤色③光彩④颜色。

2しだい……相手の言い方しだいで、こちらの態度も変わってくる。
①医者は、検査結果が分かりしだい連絡すると言ってくれた。
②まことにはずかしいしだいだが、電車で居眠りをして、終点まで行ってしまった。
③あした何をするかはそのときの気分しだいた。まだ決めていない。
④晴れていた空がしだいにくもってきた。
【答案】③
【解析】题干意为“全凭……”,选项意分别为①立刻②事情经过③全凭……④渐渐地。

3きる……先方は自分の言いたいことを言って、いきなり電話をきった。
①うっかりしてナイフで指をきってしまった。
②参加者の中でまずロをきったのは、いちばん年上らしい男性だった。
③この文は、ここできったほうがいいか、それとも次に続けたほうがいいか迷っている。
④中田さんは医者に言われて減量を始めた。100キロ以上あった体重が90キロをきったそうだ。
【答案】③
【解析】题干意为“挂断”,选项意分别为①割伤②开始做……③断开④低于……。

4かるい……かるいけがで済んで、本当に運がよかった。
①寝る前に、かるい運動をするとよく眠れる。
②ぶじに責任をはたして、気持ちがかるくなった。
③あの人の動きのかるいのには、驚く。
④よりかるい素材の研究開発を行っている。
【答案】①
【解析】题干意为“轻微的”,选项意分别为①轻微的②轻松③轻浮④重量轻。

5はしる……彼はおだやかな人柄で、極端な言動にはしることはない。
①鋭い痛みが右の肩にはしった。
②この年ごろの少年は、ちょっとしたきっかけで非行にはしる。
③届いたばかりの新車をためしにはしらせてみた。
④平野の真中を国道が東西にはしっている。
【答案】②
【解析】题干意为“陷入……”,选项意分别为①一闪而过②陷入③行驶④横亘。

6あし……電車のス卜で、通勤のあしが奪われた。
①雪道であしを取られ、ころんでげがをした。
②あしに合わない靴をはくと、体によくない。
③いい温泉だが、あしが不便なので客が少ない。
④僕が失敗して、チームのあしを引っ張ってしまった。
【答案】③
【解析】题干意为“交通手段”,选项意分别为①腿脚②脚③交通手段④拖后腿。

7かたい……ベテランの俳優たちに囲まれて、彼の動きのかたいのが目立った。
①試験の時は、とかくかたくなりがちだ。
②この肉は焼きすぎたので、かたくなってしまった。
③父は頭がかたくて、新しいもやには必ず反発する。
④彼の能力からすると,成功はかたい。
【答案】①
【解析】题干意为“僵硬”,选项意分别为①僵硬②坚硬③固执④困难。

8いっしょ……黙って借りるのは、どろぼうといっしょだよ。
①野菜と肉をいっしょに煮ると、いい味が出る。
②きのうは、夜おそくまで彼女といっしょだった。
③自由とわがままをいっしょにしてはいけないと思います。
④ドライパーはペンチといっしょにしておいてね。
【答案】③
【解析】题干意为“同样”,选项意分别为①一起②一起③同样④一起。

9かげ……小さな魚は、岩のかげに隠れて眠るものが多い。
①露の中に人のかげらしいものが浮かんで見えた。
②夕日に照らされた木のかげが地面に長くのびている。
③顔の右半分は、光が当たらないため、かげになっている。
④山のかげにはまだ雪が残っている。
【答案】④
【解析】题干意为“背阴处”,选项意分别为①倒影②影子③影子④背阴处。

10ひどい……先輩からひどいことを言われて、泣いてしまいそうになった。
①ひどいけがをした子供は、なんとか助かりそうだ。
②ちょっとぶつけただけなのに、ひどくへこんでしまった。
③こんな安い給料で夜遅くまで働かせるなんて、ひどい社長だよ。
④試験の点数はひどいものだった。
【答案】③
【解析】题干意为“过分的”,选项意分别为①严重②厉害③过分④糟糕。

問題Ⅳ 次の文の______にはどんな言葉を入れたらよいか。①②③④から最も適当なものを一つ選びなさい。(1点×25)

1この国の経済______今後も注目していく必要がある。
①にあたっては
②にかけては
③に関しては
④に際しては
【答案】③
【解析】句意:今后有必要关注这个国家的经济。「……にかけては」意为“关于……”。

2待ちに待った夏休みがやっと始まった______、子どもたちはみんなうれしそうだ。
①として
②にあたって
③とあって
④にして
【答案】③
【解析】句意:因为期待已久的暑假终于开始了,孩子们都很开心。「……とあって」意为“因为……”。

3子どもたちは、机は______ピアノにまで上がって遊んでいた。
①あげく
②きわみ
③かぎり
④おろか
【答案】④
【解析】句意:别说桌子了,孩子们甚至都会爬到钢琴上玩耍。「……はおろか……まで」意为“不要说……就连……也……”。

4その話は他の人にはおもしろくても、私には退屈______ものだった。
①極まって
②極めて
③極める
④極まる
【答案】④
【解析】句意:就算这话对别人来说很有趣,对我来说则很无聊。「……極まる」意为“极其、非常……”。

5実際に事故が起こる______、ようやく自動車会社は事故原因の調査を始めた。
①にひきかえ
②について
③にいたって
④に際して
【答案】③
【解析】句意:直到真的发生事故,汽车公司的人才开始调查原因,「……にいたって」意为“到了……(阶段)才……”。

6こんなつらい仕事は、何度やめようと思った______……。
①ほどか
②ものか
③せいか
④ことか
【答案】④
【解析】句意:这种无聊的工作,好几次都想辞掉。「……ことか」表示感叹。

7店の装飾やサービスに一流の店______の品が感じられる。
①であれ
②ならでは
③らしき
④ごとき
【答案】②
【解析】句意:这个店里的装饰和服务都是一流的店才有的。「……ならでは」意为“只有……才有的”。

8世界的な俳優______、さすがに演技力が違うようだ。
①ともなると
②ともあれ
③ともすると
④ともなれ
【答案】①
【解析】句意:不愧是世界级的演员,演技就是不一样。「……ともなると」意为“要是……”。

9うちの会社の部長______、口で言うばかりで全然実行しようとしない。
①としたら
②ときたら
③ときて
④として
【答案】②
【解析】句意:我们公司的部长光说不做。「……ときたら」意为“说到……”。

10昼間はにぎやかなこの道も、早朝______あたり人影はなかった。
①ことに
②ことさえ
③ことでは
④こととて
【答案】④
【解析】句意:白天熙熙攘攘的街道,因为是早上就没多少人。「……こととて」意为“因为……”。

11人間は______、心ならずも悪事を行ってしまう場合がある。
①生きぬがために
②いきんがために
③生きまいがために
④生きないがために
【答案】②
【解析】句意:人们为了活下去,有时候会做一些并非出自本意的事。「……んがため」意为“为了……”。

12「この仕事、ずいぶんもうかるでしょう。」
「いや、経費がかかりすぎて、もうかる______じゃありませんよ。」
①はず
②あまり
③どころ
④べき
【答案】③
【解析】句意:“这工作很赚钱吧。”“并不是,需要很多经费,哪能赚钱啊”。「……どころではない」意为“哪有……”“哪能……”。

13昔に比べて体力が衰えた______、まだまだ若い者には負けない。
①だけあって
②とはいえ
③にひきかえ
④とすれば
【答案】②
【解析】句意:虽说体力不如当年,但还是不输年轻人的。「……とはいえ」意为“虽说……”。

14ちょっとでも間違いを______ものなら、上司にひどく怒られる。
①し
②して
③しよう
④しそう
【答案】③
【解析】句意:稍微犯一点错都会惹得上司非常生气。「动词+ようものなら」意为“如果要……的话”。

15また、いやな仕事がまわってきた。腹立たしいといったらありゃ______。
①すまない
②ならない
③こない
④しない
【答案】④
【解析】句意:又来了令人讨厌的工作。真是生气至极。「……といったらありはしない」意为“……之极、极其”。

16天才とは______までも、彼女は才能豊かな人物だ。
①言う
②言って
③言わない
④言わずに
【答案】③
【解析】句意:虽不能称之为天才,但她是个非常有才华的人。「……ないまでも……」意为“没有……至少也……”。

17社長「あ、君。食事の用意はできてるの。」
社員「はい、あちらのお部屋にすでに準備して______。」
①いたします
②まいります
③なさいます
④ございます
【答案】④
【解析】句意:社长“用餐准备好了吗?”社员“好了。在那边房间已经准备好了。”「てございます」即「てある」的礼貌说法,表示状态。

18この一年間は良いこと______だったが、来年はどうだろうか。
①ずくめ
②ぐらい
③めかし
④ぽっち
【答案】①
【解析】句意:这一年净是好事,明年会怎么样呢?「いいことずくめ」是固定用法,意为“净是好事”。

19大雪で交通が麻痺し、______動けなかった。
①動けば
②動いても
③動こうにも
④動くまいか
【答案】③
【解析】句意:由于大雪交通瘫痪,想动也动不了。「动词+ようにも……ない」意为“即使想……也不能……”。

20最近、父___、私の結婚のことばっかり気にしているのよ。
①ときたら
②にきては
③とすれば
④にすると
【答案】①
【解析】句意:最近爸爸光惦记我结婚的事。「……ときたら」意为“说到……”。

21こうして君に大学進学を勧めているのは、君の将来を考えれば______なんだよ。
①から
②こそ
③すら
④だけ
【答案】②
【解析】句意:正因为考虑到你的前途,我才劝你读大学的。「……ばこそ」意为“正因为……才……”。

22この古新聞も、使い______によっては、何かの役に立つのではないかと思いますが。
①ざま
②ふう
③むけ
④よう
【答案】④
【解析】句意:旧报纸要是用的方法对,也能派上用场吧。「名词+ようによっては」意为“取决于……”。

23山田さんのところは、去年火事にあって、今年はご両親が交通事故にあったそうだ。まったく同情を______ね。
①禁じられない
②禁じさせない
③禁じえない
④禁じない
【答案】③
【解析】句意:山田去年遭了火灾,今年双亲遇到了交通事故。忍不住同情他啊。「……を禁じえない」意为“不禁……,忍不住”。

24あの人は話好きで、目が______最後、最低30分は放してくれない。
①あったの
②あったが
③あうのに
④あったから
【答案】④
【解析】句意:那人很喜欢聊天,只要和他对上眼,至少缠着你30分钟不放开。「……たが最後」意为“一旦……就非得……”。

25あそこの家の父親は、毎日朝から酒を飲んで暴れている。息子は、仕事もせず賭け事に夢中になっている。まったく、父も父______子も子だ。
①と
②では
③なら
④にして
【答案】③
【解析】句意:那家的老爹天天早上就开始喝酒耍酒疯,儿子不干活沉迷赌博。真是“有其父必有其子”啊。「父も父なら子も子だ」意为“有其父必有其子”。

問題Ⅴ 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。(30点)
一、
日本の産業社会は大きく変質しつづけている。その裏にはさまざまな要因があるだろう。物質的には生活水準が上昇して豊かになった半面、公害問題、自然生態系の破壊問題など、恐ろしいひずみ①も同時に生産してきたのである。働きすぎによる貿易摩擦もある。日本の進路はこれでいいのか、と疑問をナ②げかける声が高まっている。
日本は欧米の先進国がインフレや失業問題に悩んでいるのにひきかえ、順調な足取りで経済成長を遂③げてきた。ここ④にきてようやく、日本人は世界的視野に立って、産業社会の変化への対応、人間としての行き方、労働に対する考え方などを自問するようになった⑤。その萌芽は日本が成熟社会に入ったといわれる一九七〇年代からすでにあった。しかし、日本型産業構造にまでメスが入り、積極的に企業改革に取り組みはじめてから、まだ日は浅い。
では、具体的な変化のきざしはどのようなところに表れているのだろうか。
たとえば、国鉄、造船、鉄鋼などの業界の人減らし、都会を中心とする第三次産業の膨張⑥とその業界の雇用人数め增加、国際化、情報化に伴う新たな人材への需要、終身雇用や年功序列といった日本的な雇用制度の変化など、雇用情勢の様変わりが激しい。
⑦、集団主義、帰属主義という意識が、若者を中心にウス⑧れてきている。消費多様化時代になって、旧来の集団主義的な発想は通用しなくなった。次代を担う若者たちの間では旧世代がとまどう⑨ほど私生活中心の個人主義が徹底している。
自分の時間を大切にするから残業などやりたがらない。職場への帰属意職が薄いから、いやになればすぐにやめて別の仕事に就く。規制をされないで、自由にのびのびと生きることを求める。有名大学に入って、大企業、有名企業に就職し、安定した人生設計を望んでいる若者が根強く存在することも事実である。しかし、終身雇用などなんのその、生活を楽しむことを第一義に考える短時間制社員や就社を希望しない
⑩たちが一方で数を増やしでいる。彼らは自分の個性を大切にする点でもまた、旧世代とは異なる。
企業は、従来型の知恵の延長ではうまくいかなくなっていることを自覚している。その対策のひとつとして、経済成長重視よりも生活重視への転換を試みているところが多い。豪華な独身寮の建設、社員食堂の充実、スポーツ施設の完備、保養施設の投資などによって生活にゆとりをもたせ、若い社員の創造性、感性をヤシナ⑪おうというわけだ。
企業が若者に期待するところは並大抵のものではない。二十一世紀を担う人は、いまの若者たちだからだ。彼らは、代を先取りする発想ができる。企業は生き残りを賭けて個性的で創造力のある若者を求めているのである。
ところが、若者たちにとっては企業発展や経済成長より個人生活が大切である。
集団意織や帰属意識が衰え、新しい私生活中心主義が広まるにつれで、企業にがんじがらめになることを避け、自分のやりたいことをリラックスしてやろうという生活態度が主流になっている。彼ら若者の価値観は、従来とがらりと変わっているのだ。
日本は産業化の後発国だったために、産業化の歴史も浅かったことが作用して、前産業段階の構造を維持することで経済成長をしてきた。しかし、今後は従来の産業社会をこのまま持続することはできなくなるだろう。若者たちの意識、行動はそれを如実に物語っている。欧米社会がたどってきた変革を、日本もまた遅ればせながらたどっているような気がしている。日本人特有の適応性や柔軟性がどこまで産業社会の転換を乗り切っていくのだろうか。いま、日本は変わりつつあることだけは確かだ。
問題
問1 ③、⑥の漢字の読み方をひらがなに、また②、⑧、⑪のカタカナを漢字に直しなさい(2点)

問2 ①「ひずみ」とあるが、どんなことをいっているか、次の中から最も適当なものを一つ選び、記号に○をつけなさい。(1点)
a.産業は発達しても私たちの生活味楽にならない
b.生活水準が豊かになった裏には、働きすぎとまでいわれる苦労がある
c.私たちは、恵まれた生活を送っているが、一方では空気が汚れたり、森林が壊されたりさまざまな問題がある
d.私たちは、惠まれた生活を送るために働いたがその結果、貿易摩擦を引き起こした
問3 ④の「ここ」は何を指すか、文末を「〜いま」の形にして、十字以内で書きなさい。(2点)

問4 ⑤「自問するようになった」とあるが、それはなぜか、次の中から最も適当なものを一つ選び、記号に○をつけなさい。(1点)
a.欧米先進国がインフレや失業問題で悩んでいるから
b.生活水準は上昇したが、その裏にはさまざまな問題点が生まれたから
c.順調に経済成長を遂げたから
d.日本が成熟社会に入ったと思われるから
問5 ⑦のに入れるのに最も適当なものを、次の中からひとつ選び、記号に○をつけなさい(1点)
a.さらに
b.または
c.ところで
d.ところが
問6 ⑨の「旧世代がとまどう」のはなぜか、次の中から最も適当なものを一つ選び、記号に〇をつけなさい。(1点)
a.旧世代は個人主義的だから
b.若者は個人主義的ではないから
c.若者は集団主義的だから
d.旧世代は集団主義的だから
問7 ⑩のにはどんな言葉は入るか、文中から抜き出しなさい。(2点)
問8 若者たちが旧世代と異なる特徴を二つ文中より抜き出し、それぞれ十五字以内で書きなさい。(3点)

問9 本文の内容とあっているものはどれか。次め中から最も適当なものを一つ選び、記号に〇をつけなさい。(2点)
a.若者達の価値観が変わってきた今、企業も変革されなければならなくなってきている
b.ほとんどの学生は、有名大学から大企業、有名企業に就職する安定した人生設計を望んでいる
c.今後も前産業段階の構造を維持しながら産業社会を持続するだろう
d.企業は生活重視への転換を試みることで,若い社員を養っている
【答案与解析】
問1.③と ⑥ぼうちょう ②投 ⑧薄 ⑪養
問2.c
(由「物質的には生活水準が上昇して豊かになった半面、公害問題、自然生態系の破壊問題など」可知,物质生活水平提高的同时也出现了很多公害问题,对自然生态的破坏等问题,这就是现在日本社会存在的“后遗症”。)
問3.経済成長を遂げたいま
(由「順調な足取りで経済成長を遂げてきた。」可知此时的这里指的是日本经济发展顺利发展。)
問4.b
(由第一段可知,日本现在反省是因为在经济发展的背后还隐藏了很多的问题。)
問5.a
(前一段在说日本社会的变化,本段又从另一个角度说明,所以需要用「さらに」。)
問6.d
(由「次代を担う若者たちの間では旧世代がとまどうほど私生活中心の個人主義が徹底している。」可知,年轻人现在是让旧世代惊讶的彻底的个人主义,所以旧世代是集团主义。)
問7.若者
(联系前文可知,年轻人的数量不断增加,他们与旧世代不同,非常重视个性。)
問8.①個人主義が徹底している。②自分の個性を大切にすること。
問9.a
(联系全文的大意可知,在年轻人观念转变的现在,企业也必须适应社会,进行变革。)

二、
日本人が働き蜂だということは、今や世界中の人が知っています。本質的に日本人は勤勉な国民なのです。勤勉に働いたからこそ、資源のない日本がこれだけの経済成長を遂げることができました。戦後の荒廃のなかで欠食児童だった子どもたち、つまり、現在、四十代の後半から六十代の人たちは、今日より明日、明日よりは明後日をよりよく生きようと、がむしゃら①に働いてきました。最近、よくいわれている「ゆとり」など、考えてみたこともありません。
食べるために、生きるために無我夢中だったのです,経済大国だといわれ、働き蜂だと酷評され、貿易摩擦を起こすようになって、はじめて、「ああ、そうか。では、この辺りでなんとか考えなくては」と、気づかされたというわけです。
よく、企業人間ということばを耳にします。企業に身を捧げ、朝、満員電車にぎゅうぎゅう詰めにされて出勤し、夜は夜中まで会社の仕事に缶詰になっている働き蜂たち。家庭には寝るために帰るだけという毎日なのです。考えてみると、このような人たちが—生懸命労働に尽力してくれたおかげで、現在の繁荣があることも忘れてはいけない事実です。
その企業人間に対して、豊かになったから長期休暇をとって休めと突然いわれても、習性となってしまった労働意欲は、もっていき場がないのです。ありあまる時間をもてあまし、困ってしまうのです。余暇を有意義に楽しむためには人生観そのものをを、がらりと変えてしまわなけれぱならなぐなる②。余暇に旅をする、スポーッをする、読書や勉強をするといっても、それらを行うには心身ともに準備が必要でしょう。ミチ③の体験をするには、それなりの心構え④えがいるものです。充実した余暇を過ごせといわれても⑤朝⑥夕には得られるものではありません。若い人たちならば、余暇を非常に上手に使うことができるでしょう。というのも、彼らは小さいころからスポーッ、音楽、旅行、仲間との交際、おしゃれなどを、すでに生活の一部として取り入れています。それらがなくて何の人生かという考えが、すでに定着しているのですから。スポーッでも、遊びでも、十分楽しめる域まで高めるには、それなりの時間、お金、継続する努力がいるものです。
⑦働き蜂たちはそのような楽しいことを、どうやって手に入れればいいのかさっぱり分からず、実際にココロ③みようとしても不器用⑨で、ただとまどうだけなのです。結局のところ、家にとじこもって、ごろごろとぐろ巻いているものですから、家人に粗大ごみ扱いにされてしまう。働き蜂たちは悲しいのです。
悲観的な材料ばかりを書きました。しかし、働き蜂たちも少しずつ余暇を有意義に使おうと努力しはじめています。そう、余暇を努力して楽しもうとしているのです。
余暇開発センターが行った「企業ゆとり度」診断によれば、この「診断」に応募した四七二社の企業のなかで、ゆとり度ナンバ一ワンは、日本アイ·ビー·エムだったそうです。ところが、この日本アイ·ビー·エムの場合でも、社員一人当たりの年間総実労働時間が一九二二時間で、この数字は労働省が一九九二年度の実現目標としている一八〇〇時間よりも、一二二時間も長いのです。
「長期リフレッシュ休暇制度」を実行している電子機器メーカ一の立石電機の場合、課長昇格六年目の人たちが一か月から三か月以内のユウキュウ⑩休暇をとることができます。当初は他の人に遠慮してか休暇をとる人もごくわずかでしたが、最近ではほとんどの人が休暇申し込みをし、長期休暇を体験しているということです。そめ七割近くが語学研修で海外へ行くとか。将来は休暇の過ごし方もそれぞれ個性的なものになるでしょう。このような休暇制度は今後ますます増える傾向にあります。
休暇のすばらしさを一度体験したら、次からはもっと充実した休暇を目ざすようになります。すり減ってぼろぼろになった心や身体が癒されることによって、さらに労働意欲が湧いてくること請け合いです。
働き蜂が長期休暇になじむようになると、さらに仕事の能率が上がる。そうなれば、従来に輪をかけて貿易黒字が増えて、他国からの袋だたきがひどくなるのでは?
問題
問1 ④、⑨の漢字の読み方をひらがなに,また③、⑧、⑩のカタカナを漢字に直しなさい。(2点)

問2 ①の「がむしゃら」の意味に近い言葉を本文中から抜き出しなさい。(2点)
問3 ②「余暇を有意義に楽しむためには人生観そのものを、がらりと变えてしまわなければならなくなる」のはどうしてか、次の中から最も適当なものを一つ選び、記号に〇をつけなさい。(1点)
a.考え方を変えなければ、休暇をとってもどう時間を使ったらいいのか困ってしまうから
b.考え方を変えなければ、若い人のように余暇を過ごすことができないのは当然だから
c.考え方を変えなければ、スポーツや遊びにお金をつかうことができないから
d.考え方を変えなければ、休暇をとれと言われても他の社員に迷惑がかかるので休めないから
問4 ⑤、⑥のには漢数字が入ります。それを書き入れなさい。(2点)

問5 ⑦のに入れるのに最も適当なものを、次の中から一つ選び、記号に〇をつけなさい。(1点)
a.また
b.したがって
c.あるいは
d.ところが
問6 ⑪の「このような休暇制度」の内容が具体的にわかる一文の最初と最後の五文字をそれおぞれ抜き出しなさい。(句読点は含まない)(2点)

問7 筆者は「働き蜂」の将来についてどういう見方をしているか、次の中から最も適当なものを一つ選び、記号に〇をつけなさい。(1点)
a.悲観的
b.楽観的
c.否定的
d.懐疑的
問8 本文の要旨を百字以上百二十字以内でまとめなさい。(4点)

【答案与解析】
問1 ④こころがまえ ⑨ぶきよう ③未知 ⑧試 ⑩有給
問2 働き蜂
(「がむしゃら」意为“冲着一个目标,干劲十足而不顾后果地蛮干”。「働き蜂」像蜜蜂那样勤恳工作的人。)
問3 a
(「豊かになったから長期休暇をとって休めと突然いわれても、習性となってしまった労働意欲は、もっていき場がないのです。ありあまる時間をもてあまし、困ってしまうのです。」由此可知,如果不改变思维方式,即使取得休假,这些人也不知道该干什么才好。)
問4 一朝一夕
(「一朝一夕」意为“一时半刻,很少的时日。”)
問5 d
(前段说的是年轻人懂得休假时享乐的方式,后面说的是像蜜蜂一样工作的人连这些都不明白,所以此处需要一个表示转折的接续词。)
問6 課長昇格六……ができます。
(联系本段内容可知「このような休暇制度」指的是晋升到课长第六年的人可以获得一个月到三个月的带薪休假。)
問7 b
(文章倒数两段说的是如果让勤恳工作的人体会到休假的快乐,就会渴求休假。而休假可以让人们工作效率提高,带动经济增长,所以作者持乐观的态度。)
問8


問題Ⅵ 次の文章を中国語に訳しなさい、(15点)
青い壷(有吉佐和子)
マンションという名の高層建築が、ニョキニョキと生えている東京の街の中を、省造は首をすくめて歩いていた。外套の左のポケットがひどくふくれている。左手を中に入れ添えているから、歩き方がー屠不自然だった。大建築の谷間に、省造が訪ねる家があった。まだ東京にこんな古い建物があるかというような邸である。樹木が塀の上にはみ出て枝を繁らせていたが、綠は黝んでいる。門は侘びた冠木門で、茅草の屋根の上で枯れ草が倒れている。その前を絶え間もなく自動車やトラックが走りすぎる。
省造は門の前で外套を説ぎにかかった。マフラーを取った。こういう行儀は東京では珍しいことなのか、買い物籠を提げた主婦たちが、捩り返ったり立ち止まったりして、じろじろと眺めている。
門柱にあるべルを押した。壊れているのではないかと心配になる頃、ようやく玄関が開き、「どなた」と言いながら品のいい和服姿の女が出てきた。
「牧田でございます。えらいご無沙汰を致しております」
「あらまあ牧田さんなの。その門は開いているのよ。さあ、どうぞ」
省造は恐縮して門をくぐり、何度も何度も夫人相手にお辞儀をしながら、玄関に辿り着いた。
「先生は、お加減その後どない(どのように、どう)ていらっしゃいますか)
「ええ、どうにか起きられるようになりましたのよ」
「突然に出まして申し訳ございません」
「いいえ、丁度退屈してるところで具合がよろしいのよ。さ、お上がりになって」
「お玄関先でご挨拶だけと思うて伺いましたんです」
「でも、それじゃ主人が寒いですもの。すぐ暖りますからね、さ、どうぞ」
玄関脇の応接間は、古いマントルピース(壁炉)、古いソファ、古いペルシャ絨毯(波斯毯)と、古いものずくめで、隈なくくすんでいた。戦前の建物なのであろう。夫人は暖炉の前で蹲り、何度もマッチをすって、やっとガス、ストーブに火を点けた。省造はストーブの青い炎がやがて赤い色に変わるまで体を堅くしていた。
まだ部屋が十分暖まらないうちにこの家の主人が姿を現した。パジャマの上にウールのガウンを着ている。にわかに年をとったその様子に省造はびっくりしてしまった。病気の前と比ベて二十もふけて見える。
「これは先生、新年おめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりまして有難う存じました。松が取れましてからに、今ごろえらい鈍なことでおます(ございます)
「やあ、こちらは病気だったから暮れも正月もなかったよ」
【参考译文】
青壶(有吉佐和子)
省造缩着脖子走在被称作“公寓”的高层建筑鳞次栉比的东京街道中。外套左边的口袋很鼓。因为还把左手也放进去,走路的方式就显得更加不自然。省造要拜访的家,就在两座大楼之间。这是一间能让人感叹东京居然还有这么旧的宅邸的房子。树木的枝叶探出了围墙,枝叶绿得发黑。门是朴素的冠木门,茅草的屋顶上倒着枯草。门前,汽车和卡车川流不息。
省造在门前把外套挂在门口,摘了围巾。也许是因为这样的行为在东京是很少见的,提着购物篮的主妇们返回来,停下脚步,一直盯着他看。
省造按了门柱上的门铃。正在担心门铃坏掉的时候,门终于打开了,一位穿着上好的和服的女人一边问着“是哪位?”,一边走了出来。
“我是牧田,久疏问候。”
“啊,是牧田呀,那扇门开着,快请进。”
他惶恐地进了门,多次向夫人鞠躬哈腰,到了玄关。
“老师的身体在那之后怎么样了?”
“总算是能起来了。”
“很抱歉我突然上门。”
“不,我正好有点无聊,你来得正好。来,请进。”
“我原本只是想着在门口打个招呼就行了的。”
“可是这样的话,我丈夫不会高兴的。我立刻把房间弄的暖和点,来,请坐。”
玄关旁边的客厅里有旧的壁炉,旧的沙发,旧的波斯地毯,尽是旧的东西,到处都显得很朴素。也许是因为是战前的建筑吧。夫人在暖炉前蹲下,划了几次火柴,终于把壁炉点着了。省造在壁炉的蓝色火光变成红色之前,一直僵硬着身子。
在房间还没有十分暖和的时候,房子的主人出现了。睡衣外面披着羊毛的长袍。省造被他有点上年纪的样子吓了一跳。看起来和病前比起来,足足老了有二十多岁。
“老师,新年快乐。旧年承蒙您的关照。这么晚(都已经取掉门松了),才给您打招呼,真是做了不好的事情。”
“唉,我因为生病,也没什么岁末和正月了。”

問題Ⅶ 次の文章を日本語に訳しなさい。(20点)
爸爸,您一个人很寂寞吧。离开家时您嘱咐我,九州很远不能经常回来,要我每天写信,可我还是没能做到。不过,我会尽量写的。每当吃饭时,大家总要谈起您。不知爸爸是否已经到家了、是不是也在看这个电视节目。今天晚饭时,我们一边吃着咖喱饭一边又谈起了您,妈妈说你爸爸不在家更好,更清闲,其实这不是真心话,妈妈还是很想您的。每当电话铃一响,妈妈立即一副高兴的样子“准是你爸爸的电话。”您上次给美惠买的那台录音机她很喜欢,每天都在听。不过,当听到美息得意地说“爸爸最喜欢美惠了”时,我很生气,看在她还小,我也就没搭理她,爸爸,下次您给我也买一台新款的录音机好么。
我每天早晨六点钟起床,然后带东去散步。这是您走时我答应您的,就是再懒得起我也一直坚持着,了不起吧,爸爸。刚开始时,东见和它一起散步的人变了,很不高兴,不愿意和我一起去。不过,现在好像是习惯了。对了,前几天我遇见给我们东的前田先生了。听说您去了九州,前田先生感到很遗憾,听说前田先生的棒球队人手还是不够。爸爸,您现在还运动吗?一不运动马上就会发胖的,您可要继续锻炼呀。好了,已经很晚了,先写到这儿吧,晚安。
【答案】
お父さん、お一人で寂しいだろう。家を出た時あなたは、九州は遠いから、よく帰れないので、毎日手紙を書くようにと言われたけど、私はできなかった。でも、なるべく書くようにする。食事をするたびに,皆はあなたの話をする。お父さんはもう家に帰っていたのか、このテレビ番組を見ているのではないか。今日の夕食の時。私たちはカレーライスを食べながらまたあなたのことをした、母はお父さんがいない方が言い、楽になると言ったが、これは本音ではない。実はママはお父さんの事を思っている。電話のベルが鳴るたびに、母はすぐに嬉しい様子で「きっとパパの電話だ」と言った。お父さんの前回、美恵に買ってあげたあのテープレコーダー、美恵はとても好きで、毎日聞いている。しかし、「お父さんは美恵が一番好き」と言ったとき、私はとても怒っている。彼女がまだ小さいから、私も相手にしなかった。お父さん、今度は私にも新しいテープレコーダーを買ってくれないか。
私は毎朝6時に起きて、それから東を連れて散歩する。これはお父さんの離れた時に私が約束したことだ、どんなに寝たくても私はずっと頑張ている、お父さん、偉いだろう、。最初の頃、東は一緒に散歩していた人が変わったことにうれしくない、私と一緒に散歩するのを嫌になる。でも、今はもう慣れているようだ。そうそう、先日、私たちに東をくれた前田さんに会った。お父さんが九州へ行ったと聞いて、前田さんはとても残念だそうだ、前田さんの野球チームはまだ人手が足りなかったらしい。お父さん、今まだ運動するか。運動しないとすぐに太ってしまうので、引き続き運動をしてください。もう、遅いから、今日はここにする。おやすみなさい。

問題Ⅷ 『私の将来計画』をテーマに1200字以上の文章を綴りなさい。(30点)
【参考范文】
私の将来計画
一年の計は元旦にあり、そして、私たちにとって計画はとても必要です。誰もが将来の自分の計画しています。ここでは私の計画を説明します。
まずは、勉強を大切にすることです。私には日本語の勉強は難しくて面白いです。日本語で勉強の中で、一番大切なことはたくさん聞く、たくさん話す、たくさん読む、たくさん書く、たくさん訳すということです。そのために、実行可能な学習計画の作成は大切です。私には発音が良いですが、文法、聴解、会話などはとても下手です。でも、私は日々に教室や図書館とかで日本語を練習しています。日本語を勉強するのが大好きなので、私は意欲的に日本語を勉強します。もちろん、先生や先輩の適切な指導を加われば、更に効果的に学習できます。私はもっと日本語らしい日本語を覚えたいです。将来、大きい会社に働くには勉強に勉強を重ねなれけばなりません。読書のほかに、テレビドラマ、インターネットなどを活用し、楽しみながら学習すろのもいいと思います。
次はアルバイトをすることです。来年には空いている時間はたくさんあるのですから。それに、アルバイトをするとき、いろいろなメリットがあります。例えば、仕事をする時間はある程度、自分で決められること。そればかりではなく、アルバイトはあくまでもアルバイトで、そんなに上司や先輩との関係を気にしない、つまり、プレッシャーを感じない、いつでもやめられる気持ちでいられることです。その上、稼いた金は自分の好きなだけ使えることができます。だから、私はアルバイトを探したいです。いろいろなアルバイトを通じて、仕事する能力を身に付きたいです。
来年、私は四年生になります。もうすぐ卒業するから、私も自分の将来を決めなければなりません。私は大学を卒業したら、とりあえず仕事を探します。両親は今まで私のために一生懸命に働いてもらったので、今度は私が家族を養うときだ。今まで、学校から、友達からいろんな経験と知識を身に付けることができました。でも、私はどんな仕事にあっているかはわかりません。だから、卒業して仕事を探すの準備を行う。もし機会があれば、私の好きな大手企業で仕事したいです。なぜなら、お金が貰えるだけではなく、いろいろな経験を身につけるからです。これからは社会という卒業できない学校で自分の能力をさらに高めていきながら、自己実現のできる人になりたいです。
最後にやりたいことは旅行です。私にとって、一番行きたいところは海南です。海南省は中国の一番南のところにあります。そこには一年中、春みたいな暖かい天気です。天気がとてもいいと思います。そして、私が一番好きなのは三亜です。三亜には、青い海があって、そこに三亜の空気を吸いながら、当地の文化を感じたいです。もちろん卒業には仕事するので、旅行は四年生の時に行ったほうがいいですね。
以上が私の将来計画です、実現できるよう頑張ります。

在线阅读和免费下载地址:
http://free.100xuexi.com/Ebook/909919.html
免费下载

0人点赞 0人反对
发表评论

属于以下话题

  • 独家免费!下载圣才考试资料!
    限时赠送纸质打印版!同时手机电脑复习电子版! ...
    本站小编 免费考研网 2019-05-19 (1134)
  • 阅读更多相同话题的文章