男の人は旅行に誘われました。男の人はどうするつもりですか
男:ああ、もしもし、あっ、山田さん、このたびはどうもお誘いいただいて、ありがとうございます。やあ、私みたいに、ほかの会社に移ったものまでねえ。いろいろ気を使っていただいて。それで、あのう、今年はせっかくですから、参加しますけど。ええ、これからは本当にお気を使わないでください。ええ、もう、私は別の会社の人間ですしね。そちらが大変ですよ。まあ。来年からは……
男の人はどうするつもりですか
1. 今年も来年も行くつもりです
2. 今年も行きますが、来年からは行かないつもりです
3. 今年も来年も行かないつもりです
4. 今年は行きませんが、来年からは行くつもりです
答え:2
7番
ニュースを聞いてください。どんな事故が起こりましたか。
女:8日午前11時ごろ、横浜(よこはま)市鶴見区の首都(しゅと)高速道路の下りカープで、同士で/送業を営む山田太郎さん/転するラックから、積み荷(にな)の材木(ざいもく)が落ち、約30メートル下の駐車場に落下、車2台が大破しました。幸い怪我人はなかった模様です。警察では積荷の/搬管理に手落ちがあったのではないかと見て……
どんな事故が起こりましたか。
1.後から来た車がトラックにぶつかりました。
2.後から来た車が材木にぶつかりました。
3.駐車場にトラックが落ちました。
4.駐車場に材木が落ちました。
答え:4
8番
女の人が珍しい図書館について話しています。この図書館の特徴は何ですか。
女:今日は全国でも珍しいユニークな図書館をご紹介します。この図書館、建物の外観は何の変哲もない、ごく普通の図書館なんですが、中に入って見ますと、なんと我々日本人の慣れ親しんでいる畳の部屋があるんです。利用者はここで好きな姿勢で本がゆっくり読めるというわけです。もちろん、従来どおり、机や椅子も置いてありますが、この図書館、子供たちばかりでなく、畳の生活に慣れたお年寄りにも好評ということです。日本文化をうまく取り入れた試みとして、ほかの図書館からも注目されています
この図書館の特徴は何ですか。
1 建物の外観が日本風なことです
2 机や椅子がないことです
3. 畳の上で本が読めることです
4. お年寄りのために作られていることです
答え:3
9番
会社の会議で、男の人と女の人が意見を言っています。二人の意見はどこが違いますか。
男:ええ、では、新しいプロジェクトの検討に入ります。このプロジェクトの場所と時期、そして人の数、費用と、この四点について検討していきますが、私の意見では、開始時期以外の3点についてはいいと思うんですが、5月開始と言うのは遅すぎるんじゃないかと思うんですよね。
女:ええ、私も山田さんのおっしゃるように開始時期はもっと早くしてもいいと思います。それから費用の面ですけど、全体としてもう少し何とかならないんでしょうか。場所と人の数はいいんですが。
二人の意見はどこが違いますか。
1場所です。 2人の数です。
3時期です。 4費用です。
答え:4
10番
男の人が会社の経営について話しています。どんな経営のやり方がいいと言っていますか。
男:会社の経営っていうのはね、分析(ぶんせき)じゃなくて、決断だと思うんですよ。大切なのは経済が全体にどっちの方向(ほうこう)にいっているか、よく確かめて。そして、よしと判断したら、後は確信を持って自分が決めた方向へやっていくんです。ずっとね。途中でね、人の意見を聞いたり、経済の分析をやっている人いますがね。あまりいいとはおもいませんねえ。
男の人はどんな経営のやり方がいいと言っていますか。
1.経済の変化に気をつけて注意します。
2.方針を一度決めたら変えません。
3.周りの人と相談します。
4.常に、経済全体を分析します。
答:2